ここ一番!

要所要所を徹底的にまとめます

東北で秋の味覚狩り

東北で秋の味覚狩りに行くのなら、青森県の「板柳町ふるさとセンター」でのりんご狩りがオススメです。

こちらのセンターでは、昔の品種や外国の品種といった約250種類ものりんごの木を見学する事が出来ます。

 また、りんごを使ったお菓子作りを体験する事も出来ますので、秋の味覚狩りだけではなく、色々な体験を楽しむ事が出来るでしょう。

また、農林水産大臣賞を受賞している秋田県の「加賀谷果樹園」も、秋の味覚狩りで有名なスポットの一つですね。

秋田県指導農業士が有機物を使用した完熟栽培で作っているので、安心して食べる事が出来ます。

入園料は無料で、自由に味覚狩りを楽しんだ後、収穫した重さで清算するシステムです。

お菓子のギフトは隠れた話題商品が狙い目!!ですけどね。

もちろん、清算した後は、休憩所でもぎたてのフルーツを美味しく食べる事が出来ますよ。

直売所も併設されていて、そこでは市場に出ないような珍しい品種のフルーツも購入する事が出来るでしょう。

山形県には、ちょっと珍しいラ・フランスの果物狩りが楽しめる「高橋フルーツランド」があります。

ラ・フランスは700円で3個もぎとる事が出来ますし、ぶどうも500円で30分食べ放題です。

高橋フルーツランドでは、春にはさくらんぼ狩り、冬には干し柿作りも体験出来ます。